

取引日記 11月2日

メタバイザー こんばんわ。ちょっと疲れたメタバイザーです。

なんだこの寒さは 震えまくりだよ。

本日は取引の考察をしてみたいと思う。

ボブ!


b.png
応!




???????

メタ:え、だれ?ボブじゃないじゃん。
?? :私はメタバイザー第一候補だった、カルピス・ラ・ポンドマンだ。

メタ:メタバイザー第一候補・・?とりあえず見た目が絡みづらそうだからボブに代ろうか。

カル:う・・・ちょっと待て。せっかくドサクサに紛れて登場したのだ。最後までやらせてくれ。

メタ:初対面との共同講義はやりづらいんだが。。突っ込みどころもないし。おいボ・・

カル:私を使えば女の子の読者が集まるぞ。

メタ:ブなに?!

カル:フフン。早速講義を始めようじゃないか

メタ:・・良いだろう。但し11月10日までに女の子からの書き込みが掲示板になければ貴様はクビだ。

カル:もちろん構わない(いざとなったら私が女のペンネームで掲示板に書き込みをいれるからな・・クク)

メタ:偉い余裕だな・・・大した特徴もないくせに

カル:うるさい。特徴が時に女性を遠ざけるのだ。



本日の取引結果
メタ:さて、それでは売買に関する考察を行う。

カル:取引結果はこちらにのせておく。

売買通貨

成績推移

カル:上は本日の通貨ペア別の売買成績。下は今回の資金の推移をエクセルで表したグラフになる。

メタ:うむ。思ったより手際が良いな。今回はEURUSDの成績と、USDJPYの成績が良かった。

カル:軍曹に鍛えられたからな。 0時くらいに資産が大分増えているが一体何故だ?

メタ:これは指標発表の際に順張りして大きくとったものだ。

カル:やるではないか。

メタ:本日は羊飼いのブログで24:00にSランクの指標発表があったからな。
   必ず大きく動くだろうと思って順張りの準備をしておいた。

カル:しかし、オーバーレイチャートとは全く関係ないではないか。

メタ:本来私は指標付近に稼ぐのが得意なのだ。ゲームが得意だから値動きへの反応が早いしな。
   まぁいずれコツを教える日もくるだろう。

カル:ふむ。それでは本日のオーバーレイチャートの取引の考察をおこなってくれ。


取引考察
最近ポンド円の調子が余り良くないみたいだな。今日はドル円とユーロドルで助けられた。

ポンド円のオーバーレイチャートの通貨ペアであるEURGBPとEURJPYは相関関係が低い。

そのため、サヤがランダムに動きがちなので捉えるのはなかなか難しい。

相関関係が-0.32と、1よりもー1に近いので、簡単に言うと、EURGBPとEURJPYのサヤは反対に動くことが多い。

つまり、広がる時は一気に広がるし、収束する時は一気に収束する。

そのため、オーバーシュート(値動きのいきすぎ)が発生しやすい通貨と言えるだろうな。

ポンド円のオーバーレイチャートを使った取引の中で有効な戦略は、

サヤが急速に収束したらすぐに逃げること。だ。

朝から午後3時くらいまでなら、サヤの動きを-5Pipsくらいに設定すると良いだろう。

そして音が鳴ったらクロスするのを待たずにスグに利食いだ。

私はそれで朝は結構ポンド円で利益を上げていた。夜に吐き出したが。

ポンド円の夜の取引はオーバーレイチャートに加えて何か工夫を混ぜた方が勝率があがるみたいだな。

掲示板をみるとストキャスやボリンジャーバンド、CCIと併用して勝率を上げているものもいるようだな。

ちなみに私は昔FXboyが作ったFXBoyOscilatorとMACDを併用して勝率をあげることにした。

テストをしてみて、成績が良いようなら紹介していこうと思う。


まとめ
相関関係の低いGBPJPYのオーバーレイチャート於いては、

朝~15時くらいまではサヤが開いたらエントリーし、ある程度(13~17程)サヤの動きを-5pipsにセットすると勝率が高い。

夜の取引においてはオーバーレイチャートを売買方向とタイミングを計る信号機として使用し、その他の取引方法と併用すると勝率が上がる。


登場人物紹介
b.png
カルピス・ラ・ポンドマン

もともとこのサイトの主人公で行こうと考えていた人物。
今回登場したのはボブの画像をアップロードする時たまたま目にはいったから。
今後の活動は一切不明。

----------

メタ:今日は変な奴が登場してしまったが、
それでも最後まで読んでくれたあなたに大感謝だ。

どうもありがとう。

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
