

ユーロ円絡みとドル円絡みのオーバーレイチャートの違いとは

メタバイザー最近人気ブログランキングの順位が上がっていて、物凄く嬉しいメタバイザーです。
今朝確認したらなんと81位になっていた!
4日前は131位とかだったのだが・・131→101→96→81位と進んでいる。

このままいくと人気ブログランキングのトップページに混ざれるのではないかと、夜も眠れない。

本当にありがとう!
そうそう、人気ブログランキングといえば

人気ブログランキングの常連上位ブログ、FXブログ笑えるFXトレード日記内田塾  はメンタルを鍛える上で本当にお薦めのブログなので、一度は訪問すると良いと思う。 私はあそこで薦められている書籍をほぼすべて買っている。



さて今回は、時々寄せられる

ポンド絡みのドル円のオーバーレイチャートのサヤの開きと、
ユーロ絡みのドル円のオーバーレイチャートのサヤの開きはどう違うの?

という質問の回答を、グラフによってお答えしようと思う。

ボブ!

ボブ

ハイ!





メタ:呼んでみただけだ。今日はお前の出番はない。

ボブ:え・・・・・

メタ:さて、ボブをからかってすこし気分が良くなったところで、2つのドル円に関するオーバーレイチャートのグラフを見てみよう。

それはこちらだ。


データ範囲11月11日:7時~24時

EURJPYfast.png
ユーロドル、ユーロ円のオーバーレイチャートのサヤの動き 

GBPJPYfast.png
ポンドドル、ポンド円のオーバーレイチャートのサヤの動き 
 

データ範囲11月12日:0時~11時
EURJPYSEcon.png
ユーロドル、ユーロ円のオーバーレイチャートのサヤの動き

GBPJPYsecon.png
ポンドドル、ポンド円のオーバーレイチャートのサヤの動き

相関して動いているのが分ると思う。

今回の結果から考察できることは、

ポンドを基軸としたドル円のオーバーレイチャートのほうが、値動きが激しく動く。

ユーロを基軸としたドル円のオーバーレイチャートは比較的穏やかに値が動く。

このことから考察すると、

ポンドを基軸としたドル円のオーバーレイチャートのほうがエントリーチャンスが多く、

ユーロを基軸としたドル円のオーバーレイチャートのほうが安定した(勝率の高い)エントリーをすることができる。

と言うことができると思う。


イグジッドの判断はポンドを基軸としたドル円のオーバーレイチャートに従った方が早く利確ができる分優れている気がする。

もしもユーロを基軸としたドル円のゴールデンオーバーレイの判断でエントリーしても、
ポンドを基軸としたドル円のゴールデンオーバーレイではイグジッドを示す値になったのならば決済したほうが成績は良いと思う。

ただ、正直に話すと、情報は少ない方が良い

たとえば二つ使用して、二つとも使いこなそうとすると、恣意的な判断が加わりやすくなる。

そうすると、直近のトレードでは○○のようにすればよかったから、次は○○のようにしよう。

みたいな流れになる。

そうするとどうなるか。それは直近のトレードしか反映していない戦略なので、相場が直近のトレードと全く同じに動かない限りは利益に結び付かない。

戦略を複雑にし、限定すれば限定するほど力を発揮できる相場の値動きも限定されるということを頭に入れておいて欲しい。

そういった意味で勝つために大事なのはインディケーターの使い方や分析ではない。

勝つために大事なのは相場の一般的な傾向(アノマリー)と、それに合致した戦略をとることだ。


すこし話がずれてしまった気がするが、ドル円のゴールデンオーバーレイを二つ持っている人は、
まずは一つずつ使いこなしていった方が良いと思う。

そして、二つの違いが明確にわかり、短所、長所が理解できた時に初めて組み合わせて使うと、

より効果的な取引ができるようになるだろう。

近いうちにドル円のサヤの動きの日記も付けると思うので、ドル円のゴールデンオーバーレイを持っている人は楽しみにしていてほしい。

直近暫くは、ユーロ円のゴールデンオーバーレイを取り上げていこうと思っている。


おそらく、大多数の人が知りたいポンド円のサヤの値動きはできれば明日の昼までに取り上げるつもりなので、もしよければその時また訪問してほしい。

ゴールデンオーバーレイって何?って人はこちら(クリックするとリンク先に飛びます)を見て欲しい。

取引の報告等はメタバイザーの放課後でしていると仲間ができたみたいで少し楽しいと思う。

放課後に集まる人はみんな良い人なので、ちょっと書き込みを入れてくれれば暖かく迎え入れてくれるはずだ。

相場は基本的に一人でするものという原則はあるが、意見を言い合える仲間がいるとすこし気が楽になって、その結果取引の成績も向上すると思うので、何か疲れたり、上手くいかない日、上手くいった日は立ち寄ってみてくれ。

レスがつかなければ私が必ずレスするので安心してほしい。

私がブログを更新して、取引の考察が毎日できるのも皆のおかげだ。(取引の考察結果をだしてまとめるのは3時間くらいかかる時がある)本当に感謝している。

訪問してくれるだけでも嬉しい。これからも遊びに来てほしい。

長くなってしまったが、最後まで読んでくれてどうもありがとう。

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
